ポテたんの手記

長い文書かないといけない時に使います

ポテたんによる2023年ニコメド10選

あけましておめでとうございます(1/12) 2023の振り返りとしましては、作品数少ない割に作業量がえげつないことになってたなぁと感じた一年でございました。あとAmazonセールでやたら購入してた我が家。 この記事は RKB@大相撲型扇風機 さん主催の2023年ニコ…

ニコニコ動画麒麟児 制作後記

みなさま〜(動画閲覧感謝) 11月も始まったばかりのこの時期から制作後記の執筆をしております、 ポテたんでございます。 この記事は2023年12月に投稿された「ニコニコ動画麒麟児」の制作後記でございます。 またnicariaさん・まるくさんが運営をしている「メ…

ポテたんによる2021年ニコメド10選

今年もこの季節です。(自分は余り個人作が振るわなかった) note.com ニコメド自体は今年ニコニコ動画15周年記念メドレーなどで大盛りあがりしましたので激強メドレーが多くて私もどれを選出するべきか迷うくらい豊作な印象でした。 順番は特に関係ないので早…

ポテたんの2020年下半期ニコマス20選

この記事は2020年下半期ニコマス20選に参加する為の記事です。 w.atwiki.jp 2017年頃、ニコメド作者から派生してニコマスPとして活動させていただいております。自分の見ている動画は基本音MADやネタみが強い動画が多いので、そちらの方向に偏りがあると思い…

ポテたん、2020年振り返り・今後の活動について。

という事で2020年もお疲れさまでした。 今年もあいも変わらず色々なことをしていったわけですが皆様の2020年はいかがでしたか?のんびりと振り返りながらも来年のことをお伝えします~。

IM@SHUP MEDLEY!!!制作後記

アイドルマスターシリーズを彩ってきた様々な曲を使って制作した 「IM@SHUP MEDLEY!!!」 ご覧いただいた皆様には概ね好評のようで私も安心しましたし、アイドルマスターカテゴリでは24時間ランキング最高4位を記録させていただきました。本当にありがたい限…

Niconico Starry Night 使用動画まとめ

一般会員だとマイリスト登録上限があるのでこちらに書き記しておきます。 (ニコニコ動画からお借りした動画のみ記載)

【ニコメド記事投稿祭】初心者向け!ニコニコ原曲メドレーの作り方【制作編】

筆者:ポテたん(Twitter: https://twitter.com/potetan_2525) 人物像:ニコニコ原曲メドレーやアイドルマスターSideMの水嶋咲を中心とした動画を制作している人。イラストも描くよ 色々と心構えができた所で遂に制作編に入っていきます。 REAPERを使ったポテ…

【ニコメド記事投稿祭】初心者向け!ニコニコ原曲メドレーの作り方【発想編】

筆者:ポテたん(Twitter: https://twitter.com/potetan_2525) 人物像:ニコニコ原曲メドレーやアイドルマスターSideMの水嶋咲を中心とした動画を制作している人。イラストも描くよ さぁ、発想編。ここまでは制作編で必要になるソフト等の導入を行ってきたわ…

【ニコメド記事投稿祭】初心者向け!ニコニコ原曲メドレーの作り方【導入編】

https://ketoku.hatenablog.com/entry/2020/03/23/074508 筆者:ポテたん(Twitter: https://twitter.com/potetan_2525) 人物像:ニコニコ原曲メドレーやアイドルマスターSideMの水嶋咲を中心とした動画を制作している人。イラストも描くよ Ketokuさん企画に…

ニコメドの匿名合作で流れたパートは誰か勝手に予想してみました

勝手に予想してみました ちなみにポテたんは参加してません (こんな凄いアレンジやる為の経験値が足りなさ過ぎる) 当たってないと思うので「ふーん」って感じで聞いてください

ポテたんの2019年のニコニコメドレー10選+アレンジ10選(4選)

今年もこの時期がやってきました。 時が過ぎ去るのはめちゃくちゃ早いなぁって感じてしまいます。その上現在自作PCのパーツやらを用意しているので何時になく年末ゴタゴタしています! 今回も自分がいいなぁーって思った物、10作品+アレンジ10選(4選)を選出…

ニコニコ原曲メドレー合作・作品解説

という事でめっちゃ日にち経っちゃったんですけど、 私ポテたんが初めて主催した「ニコニコ原曲メドレー合作」のざっくりとした解説やら制作のお話をさせていただければと思います。よろしくな!!!

【限界しりとりMobile】困った時に使える攻略・引き出しの増やし方を解説

Quizknockさん。私も大好きで毎日様々なクイズを楽しませてもらってます。そんな中でも一番好きな企画が「限界しりとり」。文字数制限の縛りをうまく組み込んだ神ゲーム…それがスマートフォンでできちゃうって~!?!?!?!? というのが「限界しりとりMo…

ニコメドDJM「ニコニコチャンプルー」作品解説・後半

どうもポテたんです。時間も経ちDJM生で作品が放送されましたが褒められて嬉しかったです。という事で「ニコニコチャンプルー」作品解説・後半です。 先に前半見てください。鯖の缶詰さんとのニコメドDJM共作作品の解説~

ニコメドDJM 「ニコニコチャンプルー」作品解説・前半

どうもポテたんです。皆様ニコメドDJM楽しんでおりますでしょうか。 現在開催中のニコメドの一大イベントなDJMですが、 私ポテたんも鯖の缶詰(https://twitter.com/osakanablue815)さんとタッグを結成。 「鯖缶の上にあるんじゃが」として原曲メドレーを作ら…

ポテたん的2018ニコニコメドレーシリーズ10選

あけましたおめでとう!!!今年もよろしくね!!! という事で今年のニコニコメドレーシリーズを総括するといっても過言では無い10選でございます。色々投稿された今年のメドレーからポテたん的に選出しようかなと思います。(自薦は10選と別で紹介します。…

最近のSideMについて思う所

水嶋咲・神楽麗の担当をしているプロデューサーです。 最近のアイドルマスターSideM界隈に関して色々とブログ記事が出回るようになり、個人的にも思うところがあったので今回まとめさせていただきました。稚拙な文章、色々と崩れた文章になってしまうかもし…

ニコニコ動画十年一昔Bパート解説&感想

www.nicovideo.jp ニコニコ動画10周年おめでとうございます。ポテたんです。 今回はちょっとTwitterじゃ収めきれないほどの自パート解説になりそうだったので折角なのでブログ開設してみました。長い解説入れたいときはたまに使いますのでよろしくお願いしま…