ポテたんの手記

長い文書かないといけない時に使います

ニコメドDJM 「ニコニコチャンプルー」作品解説・前半

どうもポテたんです。皆様ニコメドDJM楽しんでおりますでしょうか。

現在開催中のニコメドの一大イベントなDJMですが、

私ポテたんも鯖の缶詰(https://twitter.com/osakanablue815)さんとタッグを結成。

鯖缶の上にあるんじゃが」として原曲メドレーを作らせていただきました。

それがニコニコチャンプルー。

今回はこの製作期間1年に及ぶメドレーの解説をしていきます。

f:id:potetan_2525d:20190813212442p:plain

 

ニコニコチャンプルーを作る過程で今回のリレー方式という提案をしたのは私。

共作等で構成・アレンジなんかに分かれたりするのがイメージにあったんですが、原曲メドレーだとどうしても個人の良さが出にくいんですよね。

という事でリレー形式にして繋いでいく事でお互いの個性を引き立たせながら、私が苦手なキー調整を鯖さんがカバーして、繋ぎの自然さや重ね部の微調整を私がカバーすることによって、完成度の高い作品を作り上げる事にしました。

動画部分でも分かりやすい動画構成・オシャレな動画・クオリティの点での両立を目指して制作。パートを分かりやすくするため芋・鯖の二文字で担当を表現するというのは製作初期から練に練ったアイディアでした。

 

◆01~04(ポテたん)

新しい原曲メドレーという形を試してみたいという事で始まりは90年代のハウスミュージックのようなオシャレなイメージで始めてみました。Tell me babyは製作開始時期にちょうど「関ジャム 完全燃焼」という音楽番組で紹介されていた経緯もありまして、採用を決めたんですね。この頃は「コンフィデンスマンJP」というドラマで「ノーダウト」という曲を出してのヒットでグイグイきてる時期なので、先取りイケてましたね。

そこにtofubeats(チャンプルーの豆腐要素)、速水奏等のエモい曲を合わせる事でいい感じの雰囲気に纏められたと思います。

◆05~09(鯖の缶詰)、10~12(ポテたん)

☆星がつく楽曲縛りです。相方からこうして表現の提案が来るというのもリレーの良さですね。ハイレベルなスターライトパレード同曲名重ねを見せられたのでこちらもやらなければと星縛りをこちらもやりました。さり気なく流星PARADEの所でKeyがAメジャーに転調しています。この曲と星が降らない街の取り合わせは個人的に好きですし、星が降り始めてからの降らない街でゾーンの終わりを暗示できたのは個人的に満足。

◆13~15(鯖の缶詰)、16~20(ポテたん)、21~23(鯖の缶詰)

Skyのプレイ動画は鯖の缶詰さんご本人が撮影してくれました。プレイヤーネームにニコニコチャンプルーと入っているので気になったら確認してみてください。

当初はマスカットに熱血乙女Aをかぶせて次に繋ごうとしていたのですが、メロディ的にどうしても合いきらない所があったので、一気に変える事にしました。offvocal音源を唯一使っているパートですが原曲メドレーだとこういう事もできるんですよ~

キズナアイのHallo,morningと塊魂のハロー・ワールド。メドレー内屈指のお気に入りポイントです。ハロー・ワールドの作曲及び歌っているのがたくさま&みゆきこと、あの井上拓(Taku Inoue)なんですね。デレステのさよならアンドロメダとかRadiohappy、クレイジークレイジー等々の名曲を生み出しているお方なんですよ。とてもすき。

そこにふたりのもじぴったんRemix(中田ヤスタカ)をぶつける鯖の缶詰さん。最高。

ハッピーウェディング前ソングは、はなおとゆきりぬのダンス動画はなんか好きです。

◆24~28(ポテたん)

ポテたん特権パートです。ハッピーウェディング前ソングのメロディに一番繋ぎやすかったのがEternalFantasiaでした。アイドルマスターSideM3周年アニバーサリーとかで作られたんですけど、このCDは名盤であると確信しています。そして海外曲にして音MADも作られてるICU。意味はそのまんま集中治療室です。

1曲ベースにして展開させるというのはとてもやりやすいのでよくやってしまうんですよね~。EXCELSIOR DIVEは共有しているフォルダに置きっぱなしになっていたので再利用した次第です。相方も喜んでくれたので安心しました。

◆29~33(鯖の缶詰)、34~36(ポテたん)

バラードゾーンになりましたが、鯖さんの入りがとても神がかっていてうぉぉぉとなったパートとなります。ここでバラードにしましょうと提案したのは私ですがとても良い入りであったと思います。Over The Distanceは押忍闘え応援団にも採用されている曲なのでぜひ一度プレイしてみてください。夏のおわりを感じさせるような情緒豊かなバラードパートでした。

◆37(ポテたん)、38~41(鯖の缶詰)、42~50(ポテたん)

超絶ノリノリなパートです。入りが唐突感があったので後から37曲目のECHOを付け足してカッコよさを持っています。AxelF、R.Y.U.S.E.I.、春雷、スキャットマンを最高に生かした鯖の缶詰さんパートの中で一番好きな所です。

そこからヒビカセで受け取り、ニコニコの中でも王道感の強い人気楽曲で構成した所でねごとさんのカロン。昔auのリスモCMで使われていた楽曲でとても印象に深かったのでずっと採用したかったのですがやっとできました。

 

 

…という事で今回はここまで。まだまだ話したいことはあるのですが、長くなっておりますのでここで一度切らせていただきます。後半は動画制作の裏側も語っていきたいのでお待ちいただけると幸いです。