ポテたんの手記

長い文書かないといけない時に使います

ポテたんによる2023年ニコメド10選

あけましておめでとうございます(1/12)

2023の振り返りとしましては、作品数少ない割に作業量がえげつないことになってたなぁと感じた一年でございました。あとAmazonセールでやたら購入してた我が家。

この記事は RKB@大相撲型扇風機 さん主催の2023年ニコメド10選に参加させていただいております。2022年は10選できてなかったので今年はちゃんと選します。ここすき1選はありません。

あと自作に関して、今回は選出対象外とします(その代わりに記事最後に少し語ります)

----------------------------------------------------------------

【01】re-rensyu-petit-medley.wav.reapeaks / kyo-alt (2023/03/17 21:30 投稿)

音MADメドレーとしてニコニコメドレーとしての聞きやすさがとても好印象でした。アレンジの上手さはしっかりと出しながらも合作に使いやすいクセのない良い作品だと思いました。

【02】【音MADニコニコメドレー】音MAD -IBE- / Y.むるか.S (2023/10/15 00:00 投稿)

メドレー処女作でありながらも、音MAD作者としての経験や地の打ち込みがしっかりとされていて動画含めてとても楽しませていただきました。麒麟児で繋ぎが一緒になった所があるんですけど、多分こっち(IBE)の方が頭に残ってたんだと思います(後で被ってるのに気づいた)。最後のシルヴプレジデントとかが好み。

【03】【音MAD DREAM MATCH -天-】Heroes【ED】 / 音MAD DREAM MATCH (2023/10/01 20:00 投稿)

2023年といえば大盛況の内に幕を閉じた音MDM天。EDのメドレーも非常に印象に残ったため選出。アレンジもさることながら出場者が制作した音MADになぞらえたカットアップ(まんま音MADかも)が乗っかることによってこれ1つで参加者の作品を思い出せるような、余韻に浸れるようなメドレーに仕上がっていてコンセプト的にも非常に良かったと思います。

【04】【ニコニコメドレー】ひなまつり2023 / ベドエイデデデデッダンdカダカ(nicaria) (2023/03/03 20:00 投稿)

なんだ…ひなまつりか…(脳裏にボンバー囃子)と思わせておいての良作です。しっかりとネタをぶち込みながらもアレンジ力の高さによって聴かせてくれるメドレーになっていると思います。選曲とかもなかなかに好みでした。

【05】【原神合作】星霜のテイワット舞踏曲 ~諷詠する音律の導き~ 【メドレー】 / 蓑虫 (2023/11/01 20:30 投稿)

スマートフォンゲーム「原神」を基にした音MAD合作用のメドレーです。アレンジもしっかりとしていながら、合作にあった良い選曲であると思いました。Da-iCEやバンカズ等普段のニコニコメドレーでは選曲されているのを見たことのない曲や海外楽曲をここまでしっかりと採用されているのは、率直にすごいと思いました。

私以外にPixelGalaxy採用してる人初めてみた(自分は2回採用してる)

【06】お天気プロムナード / 蓑虫 (2023/12/09 20:00 投稿)

蓑虫さん2つ目。こちらは特にアレンジと動画構成が好み。私的選曲での構成ではありますが、編集能力の高さとアレンジによって初見の曲でも非常に良く聞くことができて大満足の作品でした。さいこ~

【07】HYPER VOLTAGE MEGAMIX『III-DIMENSION』 / 絶望 (2023/12/10 21:45 投稿)

アレンジ力とエモい動画のコンセプトがとても好きな作品。はっきりいって使用されている曲のうち2割くらいしか曲聞いたことなかったんですけど、音と映像作品としてのクオリティの高さは合作をあわせて見てもらえれば十分に伝わると思います。

【08】アンパンマンペロペロチョコドロドロメドレー / Night (2023/12/29 17:01 投稿)

タイトルひどいんですが、メドレーは良きです。音がいいしメドレーも強いし…本当になんでこのタイトルにという感じの作品でした笑

【09】【ブルアカMADメドレー】ブルアカ動画先生祭 / メドレー団体 六王 (2023/10/12 19:00 投稿)

右下でベロベロしてる輩よ

それはそれとして、ブルーアーカイブで見られた動画に使われてた曲をがーっとまとめたこういう欲張りセット大好きです。あとメドレーのアレンジもかっこいいし、スカイアローブリッジでシークバー止めるのも元ネタ準拠らしいのがいいですね。

【10】ウタ→インテグレーション【メドレー】 / ウボァー (2023/12/16 20:00)

歌える奴全部ぶち込んだらそりゃ強いですやん…。選曲もそうですが、歌わせるキャラクターのチョイスも重ねも激強なので、めちゃくちゃ聴き応えありました。映像演出もその曲に合わせて画面をつくっていってメドレー演出の上でも参考になりました。

 

|--------------------------ここまで10選--------------------------|

 

ということで、10選でございました。真面目にしっかり私の好みであったメドレーを選出させていただきました。(まだまだ好みなメドレーはあったけどね)

で、自分語り(ニコニコ動画麒麟児)なのですが、ニコニコ動画版は7000再生突破でYoutube版に関しては現在2.2万再生・高評価800件を突破しているということで再生していただいた方高評価してくださった方、本当にありがとうございました。
2023年はこの作品と手描きの暴力こと「パピキャスタービーボーイ」の制作の為に小さめの作品が「もはや◯◯だけで曲作れるからシリーズしか」投稿できなかったんですよね…まぁそのお陰で自信持って作品を送り出せたというのは良かったなぁと感じています。
ニコニコ動画麒麟児は企画の為に制作したとはいえ、今まで培ったものを全力で入れ込んで悩んで悩んで、描いて書いて、アドバイスをいただいたり、動画提供のお願いをしにいったり、今自分ができる全部を費やしたつもりです。

なのでもっともっと評価されると私はすごく喜びます。じゃんじゃん見てください!!

 

最後に2024年は色々やってみたいこともあるのでチャレンジの年になるように色々手を出して頑張っていきます。よろしくお願いします。