ポテたんの手記

長い文書かないといけない時に使います

ポテたんの2019年のニコニコメドレー10選+アレンジ10選(4選)

今年もこの時期がやってきました。

時が過ぎ去るのはめちゃくちゃ早いなぁって感じてしまいます。その上現在自作PCのパーツやらを用意しているので何時になく年末ゴタゴタしています!

今回も自分がいいなぁーって思った物、10作品+アレンジ10選(4選)を選出していきたいと思います。(アレンジ10選との同時選出時は説明文にその旨記載しておきます)

 1.【ニコニコメドレー】Nico⏲Clock!!

銀河P & #ぷる 合作作品(2019/03/08)

メロディに使ってる音とか選曲が非常に好みです。両者ともアレンジの強さが光りつつも調和の取れたメドレーで聴きやすいですし、作業用BGMとしてもいけます。

2.【打ち込み】HYPER_FAVOTUNE_REMIX【原曲メドレー】

キットカットおいしい 打ち込み+原曲REMIX(2019/03/24)

新しい原曲メドレーの形…原曲と打ち込みでのREMIXメドレーですが、兎にも角にもめちゃくちゃエモーショナルが強いです。元々アレンジ・DTMが強いキットカットおいしいさんなんですが、個人的にとても好きが天元突破してますね…アレンジ10選(No.1)としても選出させていただきます。…原曲のアレンジみたいな物だしオッケーですよね?

3.NICO NICO smALLSTARS!! 2【ニコニコメドレー】

26K 打ち込み作品(2019/04/26)

26Kさんの良い所はあっさり目のアレンジながらもしっかりと味を感じられ、聞き心地の良さが確保されている所だと個人的に思ってます。ごちゃごちゃしすぎていないからこその誤魔化しの効かない良さがストレートに伝わってくる作品です。今年は26Kさんに色々な所でお世話になって本当にありがとうございましたの一言でした。アレンジ10選(No.2)としても選出させていただきます。

4.[ニコニコメドレー]ニコニコ動画のアチコチ2

8:51:22 pm 打ち込み作品(2019/04/28)

アレンジの強さ、構成の強さ、選曲が突き刺さる感じのヤゴイサウンド。最近限界しりとりmobileでやごいにーにーが通ってしまうのは面白かったですが、辞書収録されてしまうくらい、各作品の実力は折り紙付き。正直ハズレがない印象です。アレンジ10選(No.3)としても選出させていただいております。

5.【メドレー合作】駆け抜けるメドレーコラボレーションFINAL 海王星 より2÷すパート

2÷す 参加箇所(03:41~05:01部分) (2019/06/19)

何食ったらこんなの思いつくんですか…ってなったパートの1つ。事前に参加用に楽曲作って投稿してくるとは思ってもみなかった訳ですよ。事前に希少生物を用意しておいた某クレージージャーニーか みたいなことをしてるんですよネ。こういう発想力はおふざけの上で身につけておきたい要素だし、尊敬したい。

6.メガマッシュアップ 8

nameko マッシュアップメドレー作品(2019/07/13)

そんなに評価がされていないのですが、隠れた良作であると思います。ニコニコ的にはメジャーな選曲ではないのですが、マッシュアップの1作品としてのクオリティは本当に高いと思っています。ノリノリになれる構成でとても上手だなぁ…

7.【ゆっくりが歌うよ!】Take it niconico!!!【ニコニコメドレー】

ニコメドDJM : タダより高いモノは無い 打ち込み+ゆっくり(2019/08/10)

とにかくエンターテイメント性が高い。BBEMYBABYを基軸としながらも幅広くネタを拾っていったりニコニコメドレーとしてのクオリティもしっかりと確保されていると思います。ゆっくりをここまでうまく歌わせられるのはすごいなぁ…

8.【ニコメドDJM参加作品】ニコニコチャンプルー【原曲メドレー】

(自薦) ニコメドDJM : 鯖缶の上にあるんじゃが 原曲メドレー作品(2019/08/11)

もうなんか我慢できないんで自薦しちゃいますが、自分の原曲メドレーの中でもトップクラスに好みな作品ですし、リピートしちゃう原曲メドレーです。2人の選曲や展開などが良い感じに絡み合い出来上がった唯一無二の作品だと思ってます。皆もっと見て

相方の鯖の缶詰さんのAxel Fからの流れとか好みが沢山ですね。

9.【ニコニコメドレー】N+EVER!!【オールスター】

木下萌美(メスシリンダー) 打ち込み作品(2019/08/20)

アレンジが強強の強で本当にやばい作品だと思ってますし、ニコニコ好きを的確に狙った良い選曲、良い構成が光るキレイなメドレー。金町のアレンジ好き。アレンジ10選(No.4)としても選出させていただきました。

10.ニコニコ原曲メドレー合作 よりs0uパート

࿊ṨᏫկϮᎪ࿊ / s0u 参加箇所(00:01~03:10) (2019/09/25)

半自薦みたいな物ですが…原曲メドレーの中でも難易度が高い6曲重ねをサラリとこなしてしまっている所が本当にえげつないというか、合作の最初を彩る激ヤバパートとしてとても良かったですし、これでちゃんと聞けちゃうんだから本当にビックリです。

 

 

という事でニコメド10選でした。そしてざっくりですが、アレンジ10選はこちら

1. HYPER_FAVOTUNE_REMIX (キットカットおいしい)

2. NICO NICO smALLSTARS!! 2 (26K)

3. ニコニコ動画のアチコチ2 (8:51:22 pm)

4. N+EVER!! (木下萌美/メスシリンダー)

…といっても4選だけですが。

 

◇◆◇◆◇

 

本当に今年のニコメドは大きなイベントいっぱいで良作も数多く生まれました。時代も令和へと移り変わりニコニコ動画も新たな時代を迎えようとしています。

そんな新たな時代のネットの流行を語る語り部…吟遊詩人みたいな感じで今後も楽しい作品が生まれてくれる事を願っています。

来年も色々やることはありますがのんびりとやっていければなと思いますのでポテたんを来年もよろしくお願いしまーす^^