ポテたんの手記

長い文書かないといけない時に使います

ポテたんの2020年下半期ニコマス20選

この記事は2020年下半期ニコマス20選に参加する為の記事です。

w.atwiki.jp

2017年頃、ニコメド作者から派生してニコマスPとして活動させていただいております。自分の見ている動画は基本音MADやネタみが強い動画が多いので、そちらの方向に偏りがあると思います。それでも宜しければ見ていってください。

 

1. んごんご動画収穫祭 (浅丘ヒートン さん)

ニコニコメドレー界隈所かニコニコ全体で名の知られる「ニコニコ動画十年祭」投稿者である浅丘ヒートンさんが制作された「たべるんごのうた」テーマのニコニコメドレーシリーズの一作です。しっかりと一大ムーブメントを巻き起こした「たべるんごのうた」の全てを音楽で振り返っていくこのメドレーは、アレンジに関しても投稿された動画準拠のアレンジとなっていたり、しっかりと一曲一曲聴かせるこの手のメドレーに慣れていない方でも楽しめる良作であると思います。

2. めぐるポンポコリン (象ちゃんですP さん)

シャニマス界隈でも有名な象ちゃんですPさんですが、今季の動画でリピートが多かった方であるこちらを選出させていただきました。ネタの密度、作り込みの丁寧さ、めぐるを歌わせる技術の高さどれをとってもハイクオリティであると感じました。灯織の画像の回転軸がホクロ部分だったり本当に細かい作業の積み重ねによってこの再生数であることは納得。しっかりと力を入れた作品がもっと評価されるようになるといいなぁ。

3. 小宮果穂に勇気と283を添えて (ことぶき さん)

なんか色々と以前からTwitter等での交流のあることぶきさんなんですけど、2020年は数々のヒットを飛ばしててハネ具合で言えば喜多日菜子合作より凄いなって印象でした。その中でもネタと技術、楽曲のチョイスといった独創的な面からこちらを選出。

しっかりと色々なネタを組みながらストーリー構成もつけていく実力もありますし、エンドマークに希望と涙を添えてって中々映像編集技術もそうなんですが先人が凄すぎて作るハードルは高かったと思います。スゴイ!!

ちなみに「エンド―ショージにパンツ一枚とハイテンションを添えて」の前日譚の一つです。

4. 【MV MAD】デビ太郎のうた【シャニマス】 (いを さん)

シャニマスのMVMAD製作者として今や定評のあるPの一人となったいをさんなんですけど、今季はデビ太郎のうたって感じですかね…。映像技術の高さ、ネタの網羅率、そういう点でいをさんはレベルが一つ抜きん出ている印象があります。

今年はどんな動画を世に送り出してくれるのか楽しみな作者の一人であります。

 5. アイドルマスターアンビグラムガールズ (あずまうど さん)

アンビグラムっていうのは色んな方向から読めるようにデザインに工夫がなされたグラフィティカルな文字のことですね。Twitterでも拝見しました。

アンビグラム自体はニコメド作者な上にTwitterで「はしょれメロス」とか大バズリの御仁、フロクロ(frog96)さんが偶にTwitterで作品を見てたので存在を知ってましたが、見やすいデザイン、映像で分かりやすい演出といった細かい所には「すごい」の一言。

一見の価値はあると思います。

6.【人力SideM】デレミリ3曲 (ヤカネ さん)

水嶋咲の Kawaii make MY day! 人力が好きです。

咲ちゃんの可愛さが十全に出ているのと単純に自分がまだまだ水嶋咲の人力をちゃんと自分の物に出来てないという憧れの感じが強いです。パピみ残しての人力をしたいの!

イラストもかわいいのすき~(語彙力)

7. アイマス曲「薄荷」をビリーバンバン菅原進(72才)が歌ってみた。 (ビリーバンバン菅原進チャンネル さん)

今年も精力的に投稿されてて本当ありがたい限りです。優しい声でとても心に沁みるんですよね…プロのちからをすごく感じました。ニコマス的にも今年も話題を作ってくれると嬉しいですね。

8.シャイニーカラーズ の MUSIC VIDEO (がぉすP さん)

シャニマス愛に溢れたMUSIC VIDEO。

この再現って本当映像素材の供給が多くないと難しいと思うんですけどそこはアイドルマスターシャイニーカラーズ。色々なシチュエーションに合わせた映像画像がちゃんといっぱい供給されていました。それをちゃんと再構成できる実力も相まって非常に楽しいものに仕上がっていました。最高

9.点火ちゃん (ますたー。/繰り上げP さん)

話題をさらっていった男。私に鉄火ちゃんを作らせた男。

発想が狂いまくっててこの人が私と同じ道民なのか…と困惑したほどですよ。勢いと昔の一人合作シリーズの香りを感じる超高等芸術なんだと思っておくことにします。

10. 【アイマス15周年記念】IM@SHUP MEDLEY!!!【原曲メドレー】(ポテたん)

自薦です

 

制作期間的に半年以上かけてつくった力作です。アイドルマスターシリーズから満遍なく曲を選曲しひたすらマッシュアップをしていくニコニコメドレー作品です。たくさん苦労したお陰でとても良いものが出来上がったと自負しておりますのでお時間がある時に是非見ていただければと思います。

11. 除夜m@s'20 如来yers!!! (メカP さん)

恒例・風物詩となった除夜m@s。メカPさんの安定のクオリティ。

ネタや替え歌のクオリティが本当高くてすごいですよね…文句なしの選出です。

 

 

感想・2020下半期総評

この時期も他所からの逆輸入や鬼才の出現(点火ちゃん)など、話題に事欠かないそんな時期であったように感じます。辻野あかりを取り巻くブームに関して、たべるんごのうたのネット流行語大賞のノミネート&Niconico賞の受賞やボイスの実装があったり、良質な音MADで個人的には大豊作でランキングを見るのも楽しかったです。

世間的にはコロナウイルスの猛威や世間がとてもギスギスしたりもしていましたが、M-1でのマヂカルラブリーの優勝なんかで少し笑顔になったところもあったんじゃないかなと感じる下半期でした。

個人的にもアイマス原曲メドレーを最後に原曲メドレーに関して投稿休止をさせていただきまして。これからは打ち込みメドレーや他の活動を精力的に行っていきたいですね。アイマス動画も色々投稿していきたいですね!頑張るぞ!