ポテたんの手記

長い文書かないといけない時に使います

ニコニコ原曲メドレー合作・作品解説

という事でめっちゃ日にち経っちゃったんですけど、

私ポテたんが初めて主催した「ニコニコ原曲メドレー合作」のざっくりとした解説やら制作のお話をさせていただければと思います。よろしくな!!!

f:id:potetan_2525d:20191022170456j:plain

 

一人で合作なら主催した事あるんですけど(水嶋咲合作)、複数名をまとめて作品を作るというのはこちらとしても初めてで過去参加した合作のムーブやスケジューリングを参考に今回の企画をなんとか構築。

元々原曲メドレーの合作やりたいなぁ~って言ってた所であれよあれよという間に主催する事になってしまい…26Kさんにサポートメンバー&音源監査として入って頂いたお陰で色々な面でもお世話になり非常に助かりました。本当にありがとうございました。

という事で各パート、ポテたんなりの解説をしていきますよ。

࿊ṨᏫկϮᎪ࿊ / s0uパート

トップバッターなパートなんですがこの企画の自由さをある意味で体現してくれているようなパートとなっています。重ねの聞きやすさ、重ね曲数の多さは随一であると思います。選曲的にはニコニコの中でも馴染みが深い曲や他合作のカオスパートなど幅広く選曲していて展開力にも高評価です。

◆黒産わさびパート

ここの辺りは割とあっさりしていて単曲の切り替えなどポテたんがあまりやらない事を結構やってくださっているパートだなと感じます。選曲にも個性があり、また違った原曲メドレーの側面を見せてくれるパートだなと思います。初心者向け。

◆かゐんパート

帰り道は遠回りしたくなる×SAKURAの掴みが本当にしっかりしていますし、重ねのレベルは本当に色々なメドレーを作ってきているだけあって「凄く良い」の一言に尽きます。聞きやすい構成力にも感心しますしレベルの高さが光るパート。好き。

◆なわパート

選曲はなわさんだなぁ…女の子のキラキラ系な楽曲が多かったですし、ちゃんと盛り上がり作ってくれたり、重ね繋ぎも良くて一発で監査通ってました。これからも原曲メドレーやらメドレー楽しみにしたいです。

◆ヲーブパート

一番編集量がエグかったパート。洋楽始まりからのあの打楽器過多パート。原曲メドレーだと幾分か分かる所はあるもののそれでもほぼ2フレームごとの切り替えもありますし、4123008000BPMは流石にやばすぎます。ふと思ったのはチャップリン無声映画とかも差し込めそうですよね…

ニコニコ動画X準拠のイヤホンのLRクロスがここにはありますし、ちゃんと視覚的にもわかりやすく編集させていただきましたのでいい感じだと思います。全部手作業だからな。自分はこんなやばいパート作らないぞって心に決めました。

◆鯖の缶詰パート

ニコメドDJMの相方さんパートです。ジャンルで縛ってきたのは鯖の缶詰だけかな…

GITADORA縛りでここまで構成ができるというのは鳥肌モノだなと思います。ギターとドラムの楽曲で聴きやすさも非常に良かったので、流石だなぁと思います。

◆26Kパート

サプライズ参加でした。元々心のなかでは参加してもらいたいなぁと思っていたんですけど、参加者全員(私含め)の音源が揃って軽く構成した所で26Kさんに調整してもらう意味でも音源参加をお願いいたしました。ありがとう。

1曲軸で展開させていくのもニコニコ原曲メドレーの醍醐味なんよって事でAwaken the powerだけ少し色変えて軸ってことを分かりやすくしました。重ねの面白さや詰め込み方はとても好きですし、ポテたんもこういうスタイルの奴を以前からやっていたので、「へぇこんな感じできてくれたんだ―!」って感じでした。

◆ポテたんパート

主催パート。最後の一個前のイメージで展開させていきました。最近流行りのサカナクション「モス」や流行りのアニメから「お願いマッスル」「愛にできることはまだあるかい」など先取りという事で得意分野を展開させながらノリノリで仕上げさせていただきました。筋肉(お願いマッスル)×筋肉(吹雪)とか狙った重ねもありますが、一番ええなぁって思ったのは、愛にできることはまだあるかい×キミノヨゾラ哨戒班ですね。どっちも空から落ちてくるので行けたとき気持ちよかったです。

それと同時に空から落ちてくる天気の子ポスターが公開されてたので上手く使えました。

◆ちゅるちんパート

久しぶりにちゅるちんさんの原曲メドレーみれて嬉しかったです(ファン)

作曲者名縛りで展開されていきましたが曲の組み方やっぱり上手だなぁと感じましたし頂いた音源を聞いたときから最後に据えようってのは速攻で決まりました。なんかもうさ…エモいじゃんか。

 

 

動画制作に関しては全部手作業での仕上げとなりました。本当に作業量が多くて過去一番やばかったと思います。なのでできる限りサクッと編集できるようにある程度の形を決めつつも動画に差し込む曲画像は自分で全て調達しました。

そして動画デザインに関してSqOcちゃん主催の南北合作を参考にしております。なんとなくそんな感じしますよね?何曲重なるかわからない中でのデザイン決めだったので融通が効く…汎用性の高いものにしました。

参加者画像を上から下にスライドさせてオサレにしたりこだわりつくしたシンプルさにこだわりました。

 

…という事で大型イベント終わりましたが、やりたいことはまだまだ。

なんですけど、モチベがやりきったぜーって感じなのでやる気が出ない!!

ので次の動画とかはまだ先かなー(水嶋)咲かなーと思っています。

それではまた。

 

ポテたん