ポテたんの手記

長い文書かないといけない時に使います

ポテたん的2018ニコニコメドレーシリーズ10選

 

あけましたおめでとう!!!今年もよろしくね!!!

という事で今年のニコニコメドレーシリーズを総括するといっても過言では無い10選でございます。色々投稿された今年のメドレーからポテたん的に選出しようかなと思います。(自薦は10選と別で紹介します。)

 

 1. ニコニコ動画X(クロス)

ヨシキP作メドレー。

今年といえば印象深いのがこのメドレーだと思います。LとRと両方でメドレーが構成されていて3回楽しめるメドレーに仕上がっていて着眼点も非常に面白いです。昨日の事の様に思い出せるのですが、一昨年ニコニコ町会議終わりにペッパーランチのペッパーライス食いながら製作途中のX見たんですけどこれは今までに無いタイプのメドレーで当時から好みでした。

2. 夜風と微熱

26K作メドレー。

趣味曲全開メドレーなのですが選曲、アレンジ共に異彩を放っていたとても良いメドレーです。最近のバンドは本当に刺さってくるんですよね…フレデリック椎名林檎とかは好きな楽曲も多いですし、私はとても大好きな作品です。

3. ダンスとロボットのダンス煮(3人前)

メド島レビュ子作メドレー…?

色物というか非常に面白い作品です。ダンスロボットダンスのマッシュアップ形式で展開されていくVtuber音MADの流行も取り入れたハイセンスな作品。本人Youtubeチャンネルも面白い作品が多いので是非見ていただきたいと思います。

4. .edley

ウボァー作メドレー。

2号楽曲及びリスペクト楽曲メドレー…であってるよね?アレンジの豊富さは健在なのと気持ちよく聞けるメドレーなのはとても良いです。動画もシンプルさの中に見やすいデザインなのは評価ポイントかも。

5. Powerful GENKYOC-MIX【原曲メドレー】

ximco作原曲メドレー。

BPM180で作り上げられる軽快な展開は非常に好みです。個人的な要望としてはまたximcoさんの原曲メドレーを見てみたいです…!この方の音MADも良いので見てほしいです!

6. Favo s0unds【原曲メドレー】

s0u / ࿊ṨᏫկϮᎪ࿊作原曲メドレー。

非常にレベルの高い原曲メドレーでリスペクトが端々に光る良作です。何回もリピートしてたりします。そして重ね1選はこちらから。

25.万年置き傘にご注意を × 26.オンリーワンダー

重ねの気持ちよさと私には無い守備範囲だったという所が高評価ポイント。原曲メドレーは聞いてて気持ちいいのが結局の所一番だと思うのでここすきな所を選出です。

7. ニコニコ動画宝島

ユーザー情報非公開作メドレー。

エンターテイメント性の高い動画、楽しいアレンジの構成は非常にレベルが高いと思います。ニコニコニュースでも取り上げられたそうですし、栗田さんも見てましたよね。年末の大作の一つでした。

8. 【新バージョン記念】新niconico(く)みきょく【ニコニコメドレー】

キットカットおいしい作メドレー。

アレンジ強者と言うべき、現在のニコニコメドレー界でも人気の高いお方。この動画でもその安定感は健在でした。GINZAから(く)への移り変わりもあったニコニコ動画の歴史を観測するためにチェックした方が良い一作です。

9. プリパラアレンジメドレーパレード

きば作メドレー。

私プリパラの狂気感好きでずっと見てたんですよね…みんなかわいいよね…。自身のメドレーでもプリパラ楽曲積極的な採用をやった事あるんですけど、全部網羅してくれたのは評価超いいですいいです

10. 本田未央アレンジリミックス!

銀河P作メドレー。

アレンジの良さが光るデレマスの本田未央歌唱参加曲縛りメドレー。同じPとしてこういう作品を作りたいなぁと思ってます。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

という事で今年の10選+重ね1選でした。

私の動画で今年一番おすすめしたいメドレーは、ニコニコ動画男爵芋と1000円以内で音源を集めたメドレー、原曲メドレー「ワゴンセール」です。

今年はもっと皆さんに楽しんでもらえるような風変わりなメドレー、オールスターメドレーの制作をしたいですし、イラスト関連でも様々な企画でのイラスト提供をしていきたいなぁと思いますのでお気軽にTwitterDMにご連絡どうぞ。

もっと評価されたい…もっと動画見てぇ…

今年一年またよろしくお願いします…!